本文へスキップします。

朝日小学校 > 特色ある教育活動

ここから本文です。

更新日:2018年5月12日

特色ある教育活動

1 事業名

「光り輝く 朝日っ子」事業

2 目標

郷土のよさを理解し,そのよさを守り,伝えようとする態度を育てるとともに,夢を抱き,豊かな心をもち,たくましく生きる児童の育成を図る。

3 主な活動内容

(1)学校創意や総合的な学習の時間における特色ある教育活動の推進

〔奄美の自然や文化(三味線や島口,大島紬など)料理,特産物を調べ発表する活動,泥染め体験,奄美和光園訪問,サトウキビ栽培と黒糖作り〕

(2)夢づくり活動

希望号「藍丸」の日の活動(奄美で生活していることについて誇りをもち,夢を語り合う活動

(3)環境美化活動

作業の徹底と花いっぱい運動

(4)伝統文化の継承活動

八月踊り,六調,島唄,三味線の演奏等を継承する活動

※ 学年ごとの活動の様子

【1年生】

○ 食育の授業(給食の調理補助:とうもろこしの皮むき) ○ 秋さがし(生活科) ○ 新1年生との交流 

1nenn

【2年生】

○ おおきくなあれ(苗から育て,収穫まで行う活動)   ○ まちたんけん(地域の設備や人々とのかかわりをもつ活動)

○ うごくうごくわたしのおもちゃ(動くおもちゃを作って,1年生を招待する活動)

2nen

【3年生】

○ 校区探検・社会科見学 ○ 奄美にすむ生き物を知る活動 ○ 奄美の文化を調べる活動  ○ 命の授業(生命尊重)

3nenn

【4年生】

○ 市音楽発表会出場  ○ クリーンセンター・警察署・消防署見学  ○ 泥染め体験(総合的な学習の時間)

4nenn

【5年生】

○ 集団宿泊学習での野外体験活動  ○ 和光園訪問及びハンセン病問題に対する理解(総合的な学習の時間)

○ 学年PTAとの連携して行う「年の祝い」

5nenn

【6年生】

○ 修学旅行での「歴史・平和学習」  ○ 総合的な学習の時間でのサトウキビ栽培と黒糖づくり 

 ○ バイキング給食(栄養のバランス・量についての学習)  ○ 租税教室  ○ 夜光貝細工

6nenn

4 活動の成果

  1. 奄美大島や朝日校区に居住しているよさを感じ取り,ここに住んでいることに自信をもつことができた。
  2. 本事業の実施により現地での活動がしやすかった。自然観察や泥染め体験など生きた体験活動が実施できた。
  3. 講師を招へいしての活動により,専門的な立場から詳しい説明や動機付けを得られ,郷土のよさを感じ取る活動につながった。
  4. 自然や命を大切にしようとする心が一層育ってきている。ボランティア活動や現地での活動がしやすかった。生きた体験活動が実施できた。

5 今後の課題

  1. 本校ならではの特色ある教育活動について,どのような活動に費用をかけて,充実させていくべきか重点化を図り,より特色の出る活動を推進する必要がある。
  2. 実地に体験するための交通費に費用が傾斜している。伝統文化の継承にかける費用など文化的な活動について,内容の充実を図る必要がある。
  3. 「あまみっ子」ふるさと学習の推進を受け,郷土の先人の活躍など学ぶ機会を拡充するための資料や映像などの整備や拡充など必要性を感じる。

お問い合わせ

朝日小学校

894-0061 奄美市名瀬朝日町31-2

電話番号:0997-52-1194

FAX番号:0997-53-5426

ページトップへ