• 文字サイズ・色合い変更
  • 奄美市ホームページ

金久中学校 > 特色ある教育活動

ここから本文です。

更新日:2018年8月8日

金久中学校

特色ある教育活動

1 事業名

 「総合的な学習の時間」

2 目標

 生徒一人一人が生活における様々な課題を自分の問題として捉え,各教科等で身につけた見方・考え方を総合的に活用しながら,様々な事象を多様な角度から俯瞰 して考え,自分やチームの課題をよりよく解決し,自己の在り方や生き方を問い続けようとする資質・能力を育成する。 

3 主な活動内容

 

【1年】「自分を見つめる」 【2年】「社会を見つめる」 【3年】「自分の力を生かす」

○ 生き方学習

・『先輩に学ぶ』

・集団の中の自分を考えよう

・職業を通して生き方を考える

○ 宿泊学習

・集団の中の自分を考えよう

○ 合唱コンクール

・集団の中の自分を考えよう

○ 体育大会

○ 文化祭

・互いにアイデアを出し合い,よりよく課題を解決する。

・自分達が伝えたいこと(課題)を表現する。

○ 生き方学習

・『職場体験学習』

・職業を通して生き方を学ぶ

・上級学校を学び,自分の生き方を考える

○ 修学旅行

・平和について考える

○ 体育大会

○ 文化祭

○ 合唱コンクール

・互いにアイデアを出し合い,よりよく課題を解決する。

・自分達が伝えたいこと(課題)を表現する。

○ 生き方学習

 

・『進路説明会』『校外学習』

 

・『三者面談』『事前指導等』

・上級学校や生き方を学び,自分の進路を決める

・自己実現に向けて

・自己の生き方を考える

○ 体育大会

○ 文化祭

○ 合唱コンクール

・互いにアイデアを出し合い,よりよく課題を解決する。

・自分達が伝えたいこと(課題)を表現する。

 

 

 

 1年先輩に学ぶ

 2年平和学習

 3年高校出前授業

 

 

 

 

 

4 活動の成果

  1. 文化祭では,総合的な学習の時間において学習を深めた各学年のテーマに基づいた構成劇を発表した。2年生では大島女子挺身隊を題材にしたり,3年生では奄美の自然破壊を題材にしたりし,生徒が主体的に取り組む姿勢が見られた。
  2. 総合的な学習の時間を活用して,外部から幅広い分野の講師を招へいし講話等を実施することで,生徒にとっては自己を見つめ将来の目標を再認識する有意義な機会になった。 

5 今後の課題

  1. 新学習指導要領の実施を見据えた教育課程編成を進め,指導計画の見直し等の改善を図る必要がある。また,特別の教科「道徳」との関連についても今後検討する必要がある。 
  2. 郷土奄美の素材を生かした特色ある教育活動を推進するために,活動に必要な資料収集や教材開発を進めていく必要がある。

お問い合わせ

金久中学校

894-0035 奄美市名瀬塩浜町15-10

電話番号:0997-52-0738

ファックス:0997-52-4947