本文へスキップします。

笠利小学校 > 特色ある教育活動

ここから本文です。

更新日:2022年12月20日

特色ある教育活動

1 学校経営方針

学校経営方針(PDF:892KB)(別ウィンドウで開きます)

2 主な活動内容 

  1. 基礎学力の定着
  2. 「生きる力」を育む授業の展開
  3. 伝承活動の充実(島唄・島口・八月踊り)
  4. 特別支援教育の充実
  5. 学校図書館の活用(調べ学習等)
  6. 花いっぱい運動の推進
  7. ふれあい活動の充実
  8. 生命尊重教育の充実
  9. 運動能力を高める楽しい授業の実践
  10. 校外生活での安全の確保と事故防止の徹底
  11. 家庭教育学級の充実促進,地域子ども会活動の充実
  12. 学校だより,学級だより,ホームページ等による広報活動の推進
  13. 学校評議員との連携・協力・学校評価の活用
  14. 食に関する体験学習の充実(サトウキビ・落花生・サツマイモ等の栽培,三献の調理)
  15. 親子読書会の充実,読み聞かせ活動の充実
  16. ボランティア活動の充実(あいさつ運動,海岸清掃等)

3 活動の成果

  1. 花いっぱい運動が推進され,学校園・学級園には年間を通して花が咲きほこっていた。また一人一鉢に全児童が取り組み,動植物を大切にする態度を育てることができた。
  2. 低学年から高学年まであいさつを大きな声や礼儀正しくできる子どもたちが増えてきた。 
  3.  仲良し音楽で島唄を唄ったり,運動会の全校ダンスで八月踊りをするなど,伝承活動が充実したことで,子どもの郷土愛が深まってきた。
  4. 道徳教育に取り組み,子どもたちのよさを自他共に認められるようになってきた。 
  5. 親子読書会を学年分担にしたことで,各学年で創意工夫した取り組みがなされ,子どもや保護者の読書に対する関心も高まった。

 4 活動の様子

八月踊り

【運動会「八月踊り」】

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

笠利小学校

894-0622 奄美市笠利町笠利399

電話番号:0997-63-8831

FAX番号:0997-63-8856

ページトップへ