本文へスキップします。

東城小中学校 > 教育目標等

ここから本文です。

更新日:2023年9月13日

教育目標等

1 学校経営の方針

(1) 公教育の本質に立ち,諸法令の理念に基づき,県や大島教育事務所及び奄美市教育委員会の教育方針を踏まえ,児童生徒・学校・地域の実態に即した教育を行う。
(2)東城のよき校風と伝統を創造的・発展的に継承し,学校職員・保護者・地域が一体となって学力向上・心の教育を中心とする特色ある「東城の教育」を推進する。
(3)児童生徒に知・徳・体のバランスのとれた「生きる力」を育むことを目指すに当たって,資質・能力の三つの柱である「知識及び技能の習得」「思考力・判断力・表現力」「学びに向かう力,人間性等の涵養」を明確にした教育活動の充実に努める。
(4)全職員が公教育に携わる教育者としての使命感・職責感を高めるとともに,意欲的に実践研究に励み本校の教育課題の解決に努める。

2 教育目標

ふるさとを愛し,たくましく生きる力をもち,自ら伸びる児童生徒の育成

3 重点課題

(1) 確かな力(学力)の定着
 小・中が連携し,各学年で必要な「読み・書き・算」の確実な定着と,ICTを活用した個々の学力の向上と「自ら学び考え,的確な予測を立て解決方法を創り出す力)の育成を目指す。
(2) 豊かな心(思いやりの心)の育成
 一人一人を大切にした全教育活動や体験活動(島口の伝承活動等)を通して,生命尊重・思いやりの心の醸成・人権意識の高揚,自己肯定感の育成を目指す。
(3) 夢や希望の実現へ向けた意欲の育成(キャリア教育の充実)
 教科学習を通し,入学時から段階に応じた夢や希望の育成を目指す。
(4) たくましい体力・気力の育成
 正課体育(補強運動,補助運動の設定),放課後や家庭での体力つくり(部活動,スポーツクラブ等)を通し,体力・運動能力の向上と健康な心身を目指す。

4 研究テーマ

確かな学力と豊かな心を育む教育の在り方

~児童生徒の特性に合う効果的な学びを目指して~

  

 

 

お問い合わせ

東城小中学校

894-1116 奄美市住用町摺勝610

電話番号:0997-69-5103

FAX番号:0997-69-5102

ページトップへ