本文へスキップします。

崎原小中学校 > トピックス > 学校行事 > 平成29年度7月行事

ここから本文です。

更新日:2017年11月17日

平成29年7月行事

7月7日 水泳大会

suiei1

本校プールで水泳大会が行われました。

suiei2

天候にも恵まれ,多くの保護者や地域の方々が見に来られました。

子どもたちは,これまでの練習の成果を発揮し,自己ベストを更新する子どももいました。

7月8日 読書祭り

dokusho1

土曜授業の中で読書祭りを行いました。

中学生による読み聞かせや,教頭先生の読み聞かせなどが行われました。dokusho2

読書祭りをとおしてよりいっそう本に興味を持ったようでした。

これからもたくさん本を読んで心豊かに成長してもらいたいです。

7 月9日 子ども会看板作り

kodomo

八年ぶりに市道崎原線に看板を作り直しました。

「ゴミを捨てないで」「安全運転」「黒ウサギに注意」等、子どもたちが考えた標語を自分たちの手で作成し、育成会の皆さん方の協力によって設置いたしました。いつまでも 自然豊かな崎原地区であって、欲しいとの願いが込められています。市道崎原線を通行する際は、ぜひ看板を見て下さい。

 7月12日 緑化活動

hana

一年間を通して花作りをしています。

児童・生徒が植えてある花の観察や水かけ・草取りなど朝の時間や放課後に行っています。花づりを通して、感性豊かな思いやりのある児童・生徒に育って欲しいと思います。マリーゴールド・千日紅・サルビア・ケイトウ・マッバボタンなど満開です。子どもたちの手入れが行き届き、元気に育っています。

7月12日 家庭教育学級

hanasi

家庭教育学級で、奄美市会議員 安田壮平氏を講師に、演題「志を育てよう」で講演会を行いました。

子ども・保護者・教職員・地域の方など多くの方が参加し,早寝・早起きなど基本的生活習慣の大切さや自身の夢実現へ向け、挑戦する「志」を学ぶことができました。

7月14日 租税教室

ZI

5・6年生を対象に、穂園税理士による租税教室を行いました。税のしくみや税の種類など、知らないことがたくさんあり、熱心に話を聞いていました。大人になったら、税金を納入するという感想がありました。

7月16日 子ども会ディキャンプ

kyifu

子ども会主催による崎原校区内にある田平の滝の散策や滝での水遊び・プールでの水泳・スイカ割り・バーベキュー・花火大会と子どもたちにとって、楽しいひとときになりました。

7月20日  六調体操

taiso

奄美の伝統芸能を取り入れた六調体操を練習しました。1つ1つの動作に意味があり、郷土教育にもつながる貴重な体操です。職員も児童・生徒といっしょになって。練習していました。秋季大運動会で発表する予定です。

7月20日 終業式

siki

 

一学期の終業式終了後に受賞伝達式を行いました。一人一受賞を目指し、今後も各種コンクール等に積極的に応募して欲しいと思います。

受賞伝達式

 

県図画作品展奄美市審査会 中学校(入選7名) 小学校(特選1名,入選9名)

「歯と口の健康週間」小学校 図画・ポスターコンクール 佳作6名(各学年1名)

 

7月25日 ラジオ体操

radio

 地元の生徒2名の計画により、ラジオ体操を行いました。校区内に住んでいる先生や地域の方も参加し、さわやかな汗をかいていました。「一日の始まりは、ラジオ体操から」を合い言葉に、人数が少なくても継続して、実施することを確認しました。

お問い合わせ

崎原小中学校

894-0776 奄美市名瀬崎原44

電話番号:0997-52-9900

FAX番号:0997-53-2628

ページトップへ