本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2017年6月21日

平成29年6月行事

6月2日 集合学習

本校で奄美市複式5校(崎原・小湊・知根・大川・芦花部)の小学1年生から4年生までの集合学習がありました。

普段,少人数では経験できない団体競技のスポーツや単式の授業等が行われました。

shuugou1

 shuugou2

本校に来てくれた児童の皆さん,先生方,ありがとうございました。

6月6日火曜日 全校集会  

hgf

6月は読書月間です。M教諭が[だいびょうぶだよ ぞうさん]の読み聞かせを行いました。児童・生徒は、熱心に聞いていました。これからも本をたくさん読んで 心豊かな崎原っ子に育って欲しいと思います。

6月12日 ふるさと体験留学 1日目

本日から5日間ふるさと体験留学が始まりました。

今年は奄美小学校,名瀬小学校,朝日小学校,小宿小学校から13名の参加がありました。

furusato1

1日目は,はあごろ太鼓の練習や八月踊りの練習が行われました。

6月13日 ふるさと体験留学2日目

2日目は子どもたちも楽しみにしていた田雲海岸での磯遊びが予定されていました。

しかし,あいにくの雨・・・・

雨天時に予定されていたレクレーションが行われました。

taiken3

しかし,崎原の豊かな自然にふれて欲しいとの想いから,午後から約1時間程度,田雲海岸を散策しました。

taiken3

短い時間でしたが,磯の香りを感じながら,貝拾いなどを楽しみました。

6月13日 職場体験学習 1日目

中学生の職場体験学習が今日から3日間行われます。

今日は初日とあって生徒たちからも緊張感が伝わってきました。

shokuba1

スーパーで職場体験しているTさんは雑貨の陳列をしていました。shokuba2

あまみFMの,Mさん,Oさん,Hさんはラジオの生放送出演をしました。

shokuba3

保育所で体験しているNさんは,お昼寝で1歳児を寝かしつけていました。

この3日間で一人一人の成長した姿が楽しみです。

6月14日 ふるさと体験留学 3日目

chouri

地域の方に講師をお願いして郷土料理調理実習を行い,サータアンダギーを作りました。

sansaku

午後からは,男子は崎原校区探検,女子は五右衛門風呂体験を行いました。

ふるさと体験学習も残り二日。崎原でたくさんの思い出を作ってほしいです。

6月14日 職場体験学習 2日目

asai

楽器屋で職場体験中のAさんは真剣に部品を磨いていました。

sarina

薬局で職場体験中のMさんは,薬品について学んでいました。

職場体験も残り1日です。体調を崩さずのりきってほしいです。

6月15日 ふるさと体験留学 4日目

kamado

午前中はかまどでご飯を炊く体験をしました。

26合炊いたお米もあっという間にぺろりでした。

furo

午後からは,女子は崎原校区探検,男子は五右衛門風呂体験をしました。

子供たちにとって,初めての五右衛門風呂はとっても気持ちよさそうでした。

お風呂に浸かってすっかり疲れもとれたので,最後の1日もがんばります!!

6月16日 ふるさと体験留学 5日目

f5

ふるさと体験学習の最終日は授業や,レクレーションを行いました。

f1

お別れの式では,一人一人感想を言いましたが,皆さん楽しい思い出がたくさんできたようでした。

最後には,校長先生が学校の敷地内でとったツワブキをプレゼントしました。

おかげさまで崎原の子供たちも元気をもらいました。5日間ありがとうございました。

6月20日 プール開き

p2

5・6校時にプール開きと水上安全訓練を行いました。

安全祈願をした後にゴルフボール拾いや碁石拾いをしました。

これから水泳大会に向けて子どもたちの成長が楽しみです。

 

 

 

お問い合わせ

崎原小中学校

894-0776 奄美市名瀬崎原44

電話番号:0997-52-9900

FAX番号:0997-53-2628

ページトップへ