本文へスキップします。

崎原小中学校 > トピックス > 学校行事 > 平成30年6月行事

ここから本文です。

更新日:2018年6月28日

平成30年6月行事

6月11日 ふるさと体験留学1日目

hurusato1

始まりました!!ふるさと体験留学!!奄美市内の学校から20名の児童が体験に参加しています。

1日目は郷土料理体験で麦モチとつわの佃煮を作りました。おいしくできあがりました。

6月12日 ふるさと体験入学2日目

sukecchi goemon

2日目はスケッチ大会と五右衛門風呂体験が行われました。スケッチ大会では崎原の豊かな自然を描いていました。五右衛門風呂体験では気持ちよさそうにお風呂に浸かっていました。

6月13日 ふるさと体験入学3日目

kamado tanken

3日目はかまどでご飯を炊く体験と崎原校区探検をおこないました。

かまどで炊いたご飯はいつもよりおいしく感じているようでした。味噌汁もおいしく出来上がりました。崎原校区探検ではたくさんの植物や生き物,鳥などを観察しました。

6月14日 ふるさと体験入学4日目

tsuri1 tsuri2

4日目は田雲海岸で釣り・潮干狩り体験を行いました。出発前には竿の使い方や危険生物について学びました。竹竿は校長先生の手作りです。

あいにくの曇り空で予定より早く切り上げましたが,ネバリやエラブチなど魚10匹に加えサザエやシャコガイなど貝もたくさん取れました。とった魚や貝は地域の方に調理してもらい,みんなでおいしくいただきました。

6月15日 ふるさと体験入学5日目

motituki odori

最終日は餅つき体験,八月踊り,お別れの会などを行いました。

ふるさと体験入学をとおして崎原の自然や文化に触れ多くのことを学び,たくさんの思い出ができたようです。

また,体験活動では崎原地域の方々にもたくさん協力していただきました。ありがとうございました。

 

 

お問い合わせ

崎原小中学校

894-0776 奄美市名瀬崎原44

電話番号:0997-52-9900

FAX番号:0997-53-2628

ページトップへ