本文へスキップします。

崎原小中学校 > トピックス > 学校行事 > 平成29年度9月行事

ここから本文です。

更新日:2017年10月6日

平成29年9月行事

9月1日 始業式

q

児童・生徒・職員,元気に登校・出勤しての2学期スタート。1学期と同じようにめあて(目標)を立て,学校行事や地域行事等に積極的に参加し,楽しい学校生活を過ごしましょうと校長先生から話がありました。また特に頑張ることとして1 掃除を頑張ること,2 花の水かけを頑張ること,3 行動は機敏に,4 読書をすること,5 勉強を頑張ること,などの話がありました。 

9月5日 全校朝会・表彰伝達式          

zenkounakasima

 

今日の全校朝会のお話は,教頭先生のお話でした。旅行で行った北海道の知床の話や,日本地図を使ってオホーツク海,日本海,東シナ海,太平洋の場所の学習もしました。

表彰伝達式では南日本硬筆展の表彰を行いました。代表で金賞を取った,H.RさんとH.Aさんが校長先生から賞状をもらいました。今後もさまざまなことに取り組んで,日ごろの学習の成果を発揮してもらいたいです。

9月6日 緑化活動

kyokka

毎週,水曜日の掃除時間は緑化活動を行っています。今日はマリーゴールドの苗をプランターに植え替えました。

きれいな花が咲くように水かけをがんばります!!

9月14日 運動会予行練習

予行

本番さながらの雰囲気で運動会の予行練習が行われました。本番まで残りわずかですが,最後のまで練習に励んで本番に挑みたいと思います。がんばれ!!崎原っ子!!

9月17日 第70回秋季大運動会

運動会2  運動会3 

運動会4 運動会1

台風の影響で天候も心配されましたが,上部校庭で崎原小中学校の秋季大運動会が行われました。児童生徒は,大会スローガンである「自分を信じ みんなを信じ 気持ちを一つに みんな輝け!」のもと一生懸命,競技を行いました。結果は最後のリレーで大逆転した白組が優勝しましたが,全員が最後まで精一杯がんばりました。一般の部は崎原地域のうさぎさんチーム,かめさんチーム,特認校生の保護者を中心としたリスさんチームの3チームで競われましたが,今年からできたリスさんチームが初優勝しました。児童生徒,保護者,教職員,崎原地域の方々など全員が一体となった素晴らしい運動会になりました。

9月20日 アカハラダカの観察

アカハラダカ

学校近くの高台で,南西諸島に秋の訪れを告げるアカハラダカの渡りを観察しました。児童や教員が双眼鏡で空に舞う姿を追いかけました。20日は約3200羽を確認しました。小学5年生のM君は「初めて見たけどすごかった。動きがおもしろい」と感想を述べていました。これからも,崎原の豊かな自然をたくさん感じてほしいです。

9月20日 緑化活動

緑化

毎週水曜日の掃除時間は緑化活動の日です。今日は咲き終わった花のプランターの片付けを行いました。来週は新しい花を植えて,花いっぱいの学校を目指します!!

9月27日 緑化活動

 緑化1 緑化2

今日の緑化活動の時間は,ペチュニア,サルビア,ナデシコの苗をプランターに移し替えました。朝夕の水掛も子どもたちが頑張ります!!

9月28日 授業参観

心の教育1 心の教育2 

今日は「心の教育の日」ということで,5校時に道徳の授業の参観が行われました。子どもたちは少し緊張気味でしたが,真剣に考え,大きな声で発表していました。今回の授業参観もたくさんの保護者の参観がありました。お忙しい中ありがとうございました。

9月某日 鯉の行方は・・・・・

サギ

学校の池にサギの姿が・・・ 

鯉の姿が1匹見あたりません・・・ 鯉は無事でしょうか・・・

早急に対策を講じなければ・・・

 

 

 

 

 

お問い合わせ

崎原小中学校

894-0776 奄美市名瀬崎原44

電話番号:0997-52-9900

FAX番号:0997-53-2628

ページトップへ