本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2018年3月15日

12月の東城校の様子

長野県小川村へ行ってきました。

ogawamura1ogawamura2ogawamura3ogawamura4

はじめてみる雪!気温は氷点下。奄美とは全く違う世界を体験してきました。住用町の3小学校の子どもたちと長野県小川村小川小学校の子どもたちの交流です。一生,思い出に残る素晴らしい体験でした。

みんなに届け,私たちの気持ち。赤い羽根募金。

akaihane1akaihane2akaihane3akaihane4

生徒会が中心となって,赤い羽根募金の活動を行いました。みんなで募金をして,優しい気持ちがいっぱい広がるといいですね。赤い羽根をもらって,小学生も大満足!

長い距離を走りぬきました!ロードレース大会

ro-dore-su01ro-dore-su02ro-dore-su03ro-dore-su04

12月になれば,ロードレース大会の季節です。どの学年も長い距離を一生懸命,走りぬきました。長い距離も楽しく走りきることが大切ですね!みんな,がんばった!

11月の東城校の様子

ドキドキ・ワクワク!大成功!学習発表会!

gakushuuhappyoykai01gakushuuhappyoykai03 gakushuuhappyoykai04gakushuuhappyoykai06

gakushuuhappyoykai07gakushuuhappyoykai08gakushuuhappyoykai05gakushuuhappyoykai02

gakushuuhappyoykai10gakushuuhappyoykai09gakushuuhappyoykai11gakushuuhappyoykai12

今年も素晴らしい発表がずら~っとならびました。中学校の太鼓・劇・合奏はとても素晴らしいです。小学校の劇・合奏・体育発表・調べ学習発表は小学生なりに一生懸命,そこがいい!いつも参加してくれる保育所のみんなの劇もとってもかわいかったです。今年は,「東城チンダラ節」を作ったので,子どもたちの三味線演奏で歌いました。美術部のバルーンアートも大好評!毎年,前年よりいい発表会になってます。来年はもっとバージョンアップ!?

各学級で指導法の研究授業がありました

jugyou01jugyou02jugyou03jugyou04

子どもたちの伸びようとする力を手伝い,もっている力をさらに高めようと,日々,授業の改善に努めています。今回は,小学校の1・2年とたんぽぽ学級の研究授業がありました。どちらの授業も先生と子どもたちが一生懸命に学習に取り組んでいる姿が見られました。小中併設校なので,中学校の先生方も一緒に参観して,研究を深めました。

10月の東城校の様子

体育委員会 みんなでレクレーション

taiikureku1taiikureku2taiikureku3taiikureku4

ティッシュをあおいで,落とさないようにできるかな?というレクレーションです。体育委員会の子どもたちがみんなを楽しませるためにがんばりました。

(体育委員会の子どもの感想)

・このティッシュゲームは僕が作ったゲームなので、みんなできるか心配でした。でも、体育委員会のアイデアで一年生が楽しくできて,簡単にできました。みんなが笑顔になって,僕もすごくうれしかったです。(6年:ひ)

・ティッシュゲームをして,ぼくはもくひょうをたっせいすることができました一つ目の目ひょうはみんなを楽しませること、二つ目の目ひょうはみんなが「楽しかったぁ」と言うことでした。それができたので、よかったです。(4年:ゆ)

・ティッシュゲームをぼくたちが用意したら,みんなが笑ってくれて、楽しんだのでよかったです。とにかく,時間いっぱい楽しめたし,笑ったので,ぼくたちもうれしかったです。(4年:せ)

・みんなが楽しそうにティッシュゲームをできたので、うれしかったです。ルールを言うときにまちがえそうだったけど,ちゃんと言えたので,よかったです。(3年:ひ)

・みんなが楽しくゲームをしていたことがとてもうれしいです。ティッシュゲームのように,また,いろんな人がえ顔になれるようなゲームをしたいです。(3年:ね)

小学1年~中学3年まで みんなで給食!

shoutyuugoudoukyuushoku1shoutyuugoudoukyuushoku2shoutyuugoudoukyuushoku3shoutyuugoudoukyuushoku4

東城小中学校は小規模です。だから,こんな素敵なことができます!!

6歳の子どもと15歳の子どもが一緒に楽しく話しながら、給食を食べてました。笑顔で食べると,おいしい給食がさらにおいしくなります。

今月もシマ唄にチャレンジ

simauta1simauta3simauta4simauta2

今月も第2土曜はシマ唄にチャレンジ!でした。三味線を持つ格好も少しずつ、かっこよくなってきました。1~3年生は東城チンダラ節を練習して,元気に歌いました。東城チンダラ節はHPでも聞けますよ。

9月の東城校の様子

大運動会 みんながんばった! 大成功!

unndoukai01unndoukai02unndoukai03unndoukai04

1年生も小学校はじめての運動会,楽しみました。保育所のみんなも走ったり,踊ったり,ありがとうございました。

unndoukai05unndoukai06unndoukai07unndoukai08

地域の方も例年よりもたくさん来てくださりました。家族徒競走ではいい思い出が作れたことと思います。

unndoukai09unndoukai10unndoukai11unndoukai13

子どもの人数は少ないですが,みんなで力を合わせて,競技や応援を頑張りました。

unndoukai14unndoukai15unndoukai16unnndoukai17

最後は,見里集落の皆さんと一緒に八月踊りをしました。運動会を盛り上げてくださり,ありがとうございました。今年の優勝は,赤組でした。地域の部は川内集落の優勝でした。

豊年祭で相撲をとって回りました

hounennsumou1hounennsumou4hounennsumou2hounennsumou3

中学生と職員で校区内の各集落の豊年祭にお邪魔して,相撲を取らせていただきました。地域のために頑張っている中学生の姿,立派です! 職員は各集落の青壮年団のみなさんと相撲を取らせていただきましたが,皆さんお強い!各集落の皆さんに喜んでいただけたようで,私たちもうれしく思います。

お問い合わせ

東城小中学校

894-1116 奄美市住用町摺勝610

電話番号:0997-69-5103

FAX番号:0997-69-5102

ページトップへ