本文へスキップします。

ここから本文です。

更新日:2018年3月15日

3月の東城校の様子

とってもかわいい赤ちゃん先生たち

akatyann1akatyann2akatyann3akatyann4

東城校にかわいい先生が来てくださいました。5名の赤ちゃん先生たちです。NPOママの働き方応援隊のみなさまの事業で赤ちゃんとふれあい,お母さんたちの話を聞くことで子どもたちに命の大切さについて考えさせるというものです。とにかくかわいい赤ちゃんたち。赤ちゃんを見た子どもたちの笑顔,お母さんたちの話を真剣に聞く姿が印象的でした。

おめでとう,7名の卒業生!

sotugyousiki1sotugyousiki2sotugyousiki3sotugyousiki4

第68回東城小中学校の卒業式。中学3年のR君,H君,N君,小学6年のS.N君,S.H君,H君,Mさん,『おめでとう』。 卒業生一人ひとりが壇上で将来の夢や卒業を迎えての想いを発表しました。小規模校だからこそ,一人ひとりがたくさん活躍できて,たくさん注目される東城校らしい素敵な卒業式でした。これからの7人の頑張りをみんな応援していますよ。

伝統を受け継いで。「フティムチ作り」

hutimuti1hutimuti2hutimuti3hutimuti4

フティ摘みから始まったフティムチ作り。吉村さんに教えていただきながら,全ての工程を子どもたちがしました。みんなで丸めて,最後はおいしくいただきました。香りも味も良くて,と~~~~ってもおいしかったです。

小学生も中学生も一緒に遠足

owakareennsoku1owakareennsoku2owakareennsoku3owakareennsoku4

今まで仲良く遊んでくれた小6・中3が卒業となります。楽しい思い出作りのために,瀬戸内町の清水公園に行ってきました。小中合同でじゃんけん列車や新聞じゃんけんをしたり,友達とお弁当を食べたり,とっても楽しい一日でした。

2月の東城校の様子

フトゥバの日はシマ口カルタ大会の日

simagutikaruta1simagutikaruta2simagutikaruta3simagutikaruta4

東城小学校の目玉行事の一つ「シマ口カルタ大会」を2月18日(フトゥバの日)に実施しました。今年は,みんなで歌詞を考えた東城チンダラ節をMさん・Sさんが弾いてくれて,みんなで歌いました。今年も大型カルタで盛り上がりました。しかも,今年は読み手を5・6年生がしました。とっても楽しいカルタ大会でした。

できました!今年もおいしいサトウキビ。

satoukibi1satoukibi2satoukibi3satoukibi4

2月のこの時期になると,黒糖作りの時期になります。学校の裏の畑で育てたサトウキビから,黒糖を作りました。1日がかりの作業です。できた黒糖はいろいろな方にお配りしました。中学生の学習に小さなお客さんが…。毎年恒例,ツマミ食いの小学生です。(さすが小中併設校!)

小学校,楽しいよ!待ってるよ,新一年生。

taikennnyuugaku1taikennnyuugaku2taikennnyuugaku3taikennnyuugaku4

新一年生の体験入学がありました。来年度は,4名の新入生の予定です。保護者の方が説明会の間に,新入生は1・2年生のお店屋さんで楽しんだり,5・6年生と学校たんけんをしたりしました。新しい友達が増えるので楽しみですね。

1月の東城校の様子

真剣に取り組めました,避難訓練。

hinannkunnrenn1hinannkunnrenn2hinannkunnrenn3hinannkunnrenn4

今回は,地震とそれによる津波に対する避難訓練でした。学校のすぐ裏山にみんな黙って,慌てず急いで,避難しました。災害はいつ起こるかわかりません。東城の子どもたちは自分たちで避難できそうです。

礼儀も技も学んだ柔道の学習!

juudou1juudou2juudou3juudou4

中学校の体育の授業では,吉村先生をお招きして,柔道の学習をしました。道着に身を包み,いつもとはちょっと違う気持ちになって頑張りました。最後には,試合も。吉村先生には礼儀から技まで教えていただき,ありがとうございました。

高~~く 揚がった 凧

takoage1takoage2takoage3takoage4

今年もたこ揚げのシーズンがやってきました。冬休みの学習で作ってきた凧。まずは,みんなで凧の紹介。その後,グラウンドで凧揚げ。いい風が吹いていて,糸を全部使い切る子も続出。「凧揚げはやっぱり楽しい」

お問い合わせ

東城小中学校

894-1116 奄美市住用町摺勝610

電話番号:0997-69-5103

FAX番号:0997-69-5102

ページトップへ