本文へスキップします。

佐仁小学校 > 佐仁小学校PTAの部屋

ここから本文です。

更新日:2021年9月12日

佐仁小学校PTAの部屋

年間活動計画

本年度も、学校と佐仁校区との連携を密にしながら、充実したPTA活動を目指します。

令和3年度佐仁小学校PTA年間活動計画へ移動する

家庭教育学級

本年度も、「きほんをほんきで」を合言葉に、家庭教育の在り方を学びつつ、親子の絆や保護者間の絆を深める充実した活動を目指します。

  • 年間活動計画に移動する。
  • 活動の様子のページに移動する。
  • このページのトップに戻る

親子読書会

進んで読書に親しむ子供を育てるために、学校と連携しながら親子読書の充実や保護者による読み聞かせの充実を図ります。

親子読書の充実

毎月23日に取り組んでいる親子読書の様子を紹介します。

親子読書のページへ移動する。

保護者による読み聞かせの充実

佐仁小学校親子読書会では、子供を本の世界にいざなうための取組として、保護者による読み聞かせを行っています。今年度のテーマは「奄美の方言(シマグチ)による、知っている本の読み聞かせ」です。ここでは、その様子を動画で紹介します。内容を知っている本でも、シマグチで聞くと、違った世界観を楽しめるものです。

第1回読み聞かせの様子(外部リンク)(6.13「はらぺこあおむし」「おおきなかぶ」「100万回いきたねこ」)


このページのトップに戻る

親子清掃活動

 

6月18日に,佐仁の海岸にアオウミガメが上陸し,産卵しました。佐仁小学校PTAでは,佐仁の海岸を,これからもウミガメが産卵しに訪れるような美しい浜辺にするために,毎月の「家庭の日」「市民清掃の日」に海岸清掃を行うことにしました。

ウミガメ産卵の動画を視聴する。(外部リンク)

本年度の計画と活動の様子は下の表のとおりです。

日時 活動の様子
6.21(日曜日) 荒天により中止  
7.12(日曜日)

佐仁の海岸清掃

海岸清掃7月1

午前7時から行った清掃では,大雨の影響か,たくさんの木切れが漂着していました。また,海外からのペットボトル等のごみも多く見られました。15名の子供や保護者,職員が汗を流しました。
海岸清掃7月2
8.16(日曜日) 校区一斉奉仕作業 校区の奉仕作業として,共同墓地の清掃作業に参加しました。子供たちは,レーキで草を集めたり,切り落とされた樹木の枝を運んだり,トラックに積み込む作業を手伝ったりしました。頑張る子供たちの姿に,校区の方々も「感心じゃが。」などと,ねぎらいの言葉を掛けてくださいました。子供たちは,「暑かったけど,みんなのお墓がきれいになってよかったです。」などと話しました。
共同墓地清掃8月
9.13(日曜日)    
10.11(日曜日)    
11.15(日曜日)    
12.13(日曜日)    
1.17(日曜日)    
2.14(日曜日)    
3.14(日曜日)    

 

 


お問い合わせ

佐仁小学校

894-0627 奄美市笠利町佐仁2735

電話番号:0997-63-8833

FAX番号:0997-63-8834

ページトップへ